HAKKO ACE 707(半田吸取り器)のメンテナンス

 大変です!半田吸取り器のノズルが詰まりました!

  半田吸取り器は修理工具としてはかなり重要な工具なのですが穴に半田が詰まって吸えない状況になりました。バーナーで熱して吸取ろうか?と色々考えておりましたが、これを譲ってくれた友人に電話を掛けたところ・・・
「吸いこんでる?ポンプのゴムが劣化してるんじゃない?」と指摘を受け、分解かな?とコテ部分を外そうとしたところ、吸い込み用のエアチューブが破けておりました。
 
・チューブが切れる
・吸う力が弱まる
・半田が詰まる
 
なるほど。
 
(宇宙戦艦ヤマトの真田志郎のように)こんなこともあろうかと買っておいたパーツがこれ。
 
家に水槽はありません。

はい、半分の1.5mが同じ長さでございます。ちょっきんな。
ゴムからシリコンに交換です。

 
 ノズルに詰まった半田は精密ドライバーと金槌でトントン叩いて貫通しました。熱した所に金属の棒を入れるとその部分は冷えるので全然取れないんですね。
顔に向けて吸い込み具合を確認します。OK.
707以降のモデルはノズルも小型だし熱も高く使いやすいのは知っているんですが、その分いい値段なのです。
 

コメント