n-MOSFETRelayで交流のスイッチングを試してみる。

リレーとは?MOSリレーとは?

リレーは鉄芯入りコイルに電流を流すと磁場が発生し鉄をくっつかせてスイッチを入れる装置。
MOSリレーはそのシリコン版(ぉぃぉぃ)です。シリコンなので高い電流・電圧を必要とせず、ノイズ、物理耐性に強く劣化しません。
 
便利な部品でフォトMOSリレーが有名です。光を使うので信号が絶縁されて電気的なしがらみを断ち切ってはくれますが値段が1回路60円します。勿論ただのリレーは大きく、3倍以上の値段になるのでシンセのような低電圧、低周波で使うなら自分で設計し、安くあげたいという目論見です。(「もくろみ」という漢字は年齢が上がるとよく目にしますね)
 
MOSFETはスイッチングには最適です。



シミュレーションしました。

AC電源を使いLEDを光らせる回路にSWがあるので、押すとACの波通り光ります。
このスイッチ部分をn-MOSFETリレー回路でスイッチを横取りしてON/OFFします。
MOSFETのON抵抗はCMOSなんかより10倍以上低いのでとても具合がいいのです。
でもn-MOSFETって@15円とかします。
ん・・・
 
フォトMOSリレーのほうが安くて小さくなってしまう・・・orz

コメント