らずぱいらずぱいらずぱいぱい!
![]() |
| Class4 |
いきなりテンションも血圧も高いですね。
そりゃ現行の有名メーカーの物であれば問題ないです。最初から容量も無駄に大きいです。
みなさんへのお勧め記事はそれでいいです。
私のように中途半端にハードとソフトが解かる人は中古のラズパイ3BとSD Cardを入手して使うのがちょうどよいのでそういう人向けの記事です。
まずは底辺の価格のSD Cardはもちろん携帯電話時代の小容量の物から存在していますので、最低条件を知ることが第一歩です。
いでよAI。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
最低条件
容量: 8GB以上
公式OS「Raspberry Pi OS」をインストールするには8GBが必要
余裕を持たせるなら16GB以上が望ましい
規格: Class 10以上
最低でも連続書き込み速度10MB/sを保証するClass 10
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
音声や動画入れたら足りなくなります。
おおむね安全な容量は16GBからです。
最低は1GB~4GBでOSは収まります。
残りデータ領域4GBで大丈夫かという判断です。
それにですね、SDカードを80%以上にしてしまうととんでもなく寿命が短くなります。
再びいでよAI。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1. 動作速度の著しい低下
OSやアプリケーションが一時ファイルを作成・削除する際の空き領域が不足し、処理が遅くなります。
ファイルの断片化が進み、読み書き速度が低下します。
2. システムの不安定化
ログファイルの書き込みに失敗する可能性があります。
システム更新やソフトウェアインストールができなくなります。
突然のフリーズやクラッシュが発生しやすくなります。
3. SDカードの寿命短縮
残り少ない空き領域を再利用するため、特定のセルへの書き込みが集中し、劣化が早まります。
4. 機能制限
スワップ領域(メモリが足りない時に使用する仮想メモリ)が確保できず、メモリ不足エラーが発生します。
大きなファイルのダウンロードや処理ができなくなります。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
読み書きによる寿命がありますので気を付けましょう。
8GBでもいい場合。④(Class4)は買わない。
こんなラベルになっているのはNGです。
8GB④HC
8GB
このラベルで売られている時代は32GBまでしか存在しない時代で
HCマークも無くClass4とも書いていない製品が存在します。
これは使ってはいけません。16GBも32GBの注意点も同じです。
64GBが登場すると4GB以下は市場から消え、U1マークと⑩が付き始めます。
64GBに④は観たことが無いので安心です。
64GBも要らないよね。勿体ない。という人には有益な話でした。
ほいでばっ。

コメント
コメントを投稿