Grainy Noise,Blue Noiseについて。

 Grainy Noise,Blue Noiseについて。

Grainyは短波ラジオやガイガーカウンターのノイズですね。パリパリ音。ランダムクロック。12ビットサンプラーっぽい音。ブックラーには付いています。
BlueはPinkの逆で低音が無く、WhiteからHPFで作るんであまり作ろうとは思いません。
まぁAiに聞いてみましょう。

🔹 Grainy Noise(グレイニーノイズ)

  • 意味:直訳すると「粒状のノイズ」

  • 白色ノイズやピンクノイズのような連続スペクトルではなく、細かい粒(グレイン)を感じるザラザラした質感を持ったノイズを指します。

  • 生成方法はシンセや文脈によって異なりますが、多くは

    • ホワイトノイズを短いパルス列やランダムなエンベロープで変調する

    • ランダムにトリガーされるサンプル&ホールドで断続的に鳴らす
      などで作られます。

  • 音色的には「雨音」「砂のようなサラサラ音」「グリッチっぽいノイズ」として表現されることが多いです。

  • 特に グラニュラー合成と関係が深く、「粒(grain)」を意識したノイズとしてシンセ用語で呼ばれることがあります。


🔹 Blue Noise(ブルーノイズ)

  • 意味:周波数が高くなるほど成分が強調されたノイズ。

  • スペクトル特性は「電力が周波数に比例する」(= +3dB/oct)

    • 白色ノイズ:すべての周波数で均等

    • ピンクノイズ:低音が多い(-3dB/oct)

    • ブルーノイズ:高音が多い(+3dB/oct)

  • 聴感的には「シャーッ」と高域が強く、明るく、きらびやかに感じるノイズ。

  • シンセでは「ハイパスされたホワイトノイズ」に近く、シンバルやハイハットの音作りに使われます。

  • オーディオ測定やディザリングの世界でも登場します。


🎹 まとめ

  • Grainy Noise → 粒状感、断続的・グリッチーな質感のノイズ(生成方法に依存、シンセ表現)

  • Blue Noise → 高域が強調されたノイズ(+3dB/oct)、明るく鋭い音色


👉 実際のシンセで試すと、

  • Grainy Noise = 「雨粒のようなザラつき」

  • Blue Noise = 「シャリシャリした金属感」

に聴こえるはずです。







・・・3dbってCRフィルターで作れないじゃん。
Grainyは作り方知ってるのでOK。

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